Top >  名古屋市交通局 >  名古屋市交通局 市バス

名古屋市交通局 市バス

名古屋市交通局は、名古屋市バスや市営地下鉄を運営する、愛知県の地方公営企業です。

私は見たことがありませんが、路面電車(名古屋市電)やトロリーバスが運行してい時代もあったそうで、なくなってしまったのが残念です。

ちなみに、名古屋市交通局のマスコットキャラクターは「ハッチー」です。

なんでハッチーなのかよくわかりませんが、金鯱(きんのしゃちほこ)がモデルになっています。(笑)

たしかに、名古屋と言えば名古屋城が有名で、観光名所にもなっていますし金の鯱は、城だけでなく名古屋の象徴ではありますが・・・。

経営は非常に厳しい状況だが、名古屋市バス部門の収支はトントンぐらいのようです。

名古屋市交通局では、名古屋市営地下鉄・名古屋市営バス共通乗車カード「ユリカ」を発行するなど利用者が便利に使えるよう努力しているようです。


現在「ユリカ」では、名古屋鉄道・名鉄バス・名鉄東部交通・名鉄西部観光バス・名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)・愛知高速交通(リニモ)で共通利用できるようになっていてさらに利便性が高くなったと思います。


また、名古屋市バス・地下鉄の新サービスとして、2006年に「ドニチエコきっぷ」の発売を開始しています。

これは、以前発売されていた毎月8日のみ利用可能な「なごや環境きっぷ」に代わるもので、毎月8日の他に土曜日・休日(日曜・祝日)にも使えるようになったのが特徴です。

名古屋市バス・地下鉄が乗り放題のため、たいへんお得だと思います。

名古屋観光に言った際には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

名古屋市バス
時刻表路線図はホームページでで参照できます。

トップページ  |  次の記事 名古屋市バスの紹介  >